TEL
RESERVE
Insagram
YouTube

健康コラム

快眠エクササイズ

快眠エクササイズ 宮澤資長著

こんにちは。
三島/沼津で選ばれる整体 かきたがわ整骨院 院長 齋藤です。

新しく出た書籍『快眠エクササイズ』の紹介をさせていただきます。
院内にも置いてあるので、是非目を通してください。
当院でも限定販売しておりますので、興味のある方はスタッフまで声をかけてください。

内容に関しては、具体的には控えさせていただきますが、少しだけ紹介させていただきます。

私たちが、痛みやシビレ・症状というものは、ほとんどの物が病気ではありません。
腰痛や頭痛と一般的に指すものは、病気ではないですよね。
では、腰痛や頭痛は何かというと、病気の手前いわば【未病】を指します。
ほとんどの方は、この未病で苦しんでいるわけです。

トップアスリートは、私たちが想像する遥か上を凌駕するほど、トレーニングを積んできます。
神経系のダメージの回復が遅れ、今まで出来ていたことが出来なくなったりしてくる、ダメージの蓄積がおこります。
睡眠の質が悪くなり、寝ても寝ても回復のできない状態になります。

睡眠薬やアルコールでの睡眠を強制的にとっても、身体の回復は見込めません。
もちろん表面的には寝れているかもしれませんが、データでは脳波がバラバラの状態です。
痛み止めや湿布で、痛みが取れたから治ったという考えと同じようなものです。

神経系のダメージを回復させるには、頚椎の治療(サブラクセーション)が最も大事だと記載されています。
50代のパワーリフティングの選手が、自己ベストを更新するなんて、考えられませんよね。

歳だから。
違いますよね。

頚椎へのダメージは忘れられたような、小さいころのの外傷である場合が多いです。
階段から落ちた、自転車で転んだ、友達と喧嘩したなども含まれます。
ストレス性、スマホやゲーム、不良姿勢、毒素(薬や添加物)なども頚椎へダメージを残します。
わかりやすくお伝えすると、交通事故のむちうちや、プロレスのバックドロップなどです。

健全な肉体に、健全な精神は宿る。

本に書かれている大事なことは、睡眠の質がとても大事。
睡眠の質を上げるには、頚椎の歪み(サブラクセーション)をカイロプラクティックで治療しましょう。
そして、快眠エクササイズで質の良い睡眠をとりましょう、ということが書かれています。
アスリートではなくても、一般の方にも実践されると良いと思います。

正しい治療、正しい知識を身につけましょう。

齋藤 司朗

齋藤 司朗

国家資格 柔道整復師臨床現場にて、【腰痛・頭痛】で長年悩み苦しんでいる方を、数えきれぬほど診させていただきました。 ようやく長年探し求めていた、根本療法にたどり着き、日々治療道を精進させていただいております。 全てのご縁を大切に、持てうる最善を尽くさせていただきます。

関連記事

最近の記事

  1. 【必読】三島/沼津エリアの脊柱管狭窄症でお悩みの方へ

  2. 【頚椎ヘルニアの真実】三島/沼津エリアの方へ

  3. 【保存版】三島/沼津エリアの坐骨神経痛でお困りの方へ